2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画像を使ったわかりやすい説明システム(1)

私の診療におけるモットーは、 なるべくわかりやすく説明する ということです。 自分の口の中の状態って、 なかなか分りにくいですし、 言葉だけの説明ではイメージが湧きにくいですよね。 そのため、患者さんへの説明のために、 各治療椅子に液晶モニターを…

初診の流れ

初診でいらっしゃる場合、どのような流れになっているのかをご紹介します。 ①電話にてご予約 十分にコミュニケーションをとり、きちんと診療する時間を確保するために、 急患などを除き原則複数の患者さんを同時に拝見することはありません。 そのため、完全…

スタッフ紹介

こん○○は、院長の平岡です。 うちのスタッフの張さんが、なんと日本語でスタッフ紹介を書いてくれました。 ちょっとおちゃめな表現もありますが、そこのところはお許しください。 というわけで、そのまんま載せちゃいますね。 ~~~~~~~~~~~~~~…

知覚過敏③ 治療法

では、知覚過敏の治療法についてお話します。 基本的には、「神経に対する刺激を遮断する」ということになります。 方法には以下のようなものがあります。 ①薬物塗布 薬が歯の表面に染み込んでいって刺激を遮断するものです。 歯医者で塗るものもありますし…

11/8~11/12変則営業のお知らせ

院長日本へ出張のため、下記のように営業時間が変更になります。 11/8(水)定休日→営業日(10:00~13:00、14:30~20:00) 11/9(木)通常営業ですが、平岡の勤務時間は10:00~14:30となります。 11/10(金)営業日→臨時休業 11/11(土)通常営業です…

知覚過敏② その原因

今回は知覚過敏の原因です。 知覚過敏は象牙質の露出が比較的短期間で起ったりした時になりやすいです。 その原因としては ①歯茎の退縮 ②ブラッシングなどによる磨耗 ③歯軋りなどの歯への横の力のストレス ④歯のクリーニング後 などがあります。 ①に関しては…