2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年度診療

2009年度の診療は今日で終了いたします。 患者様、応援してくださった皆様方ありがとうございました。 来年2010年も、皆様に安心してきていただけるよう一層の努力をしていきますのでよろしくお願い致します。 院長 石原 愛民

2009年

2009年の診療も明日が最後になります。 2010年は5日からですが、お正月は他の医科歯科医院もお休みになるところがおおいですので、気になるところがあるようなら明日でもご来院ください。 院長 石原 愛民

お知らせ

パールデンタルクリニックは、12月30日まで診療いたします。 日本ですと年末に歯を削って型をとると年始のSET(銀歯など)が遅くなりますが、こちら上海では技工所(歯をつくる所)のお休みが少ないため、今年中に削って型をとってもほぼ通常とうり、…

8番出口

前回お話させていただいた地下鉄8番出口ですが、今朝見たところ開通しておりました。 地下鉄、地下道ご利用の患者様、8番出口をご利用ください。 院長 石原

地下鉄、地下道ご利用の方へ

患者様で、地下鉄、地下道ご利用の方、ただいま当院に一番近い8番出口が改装のため閉鎖されています。ご利用の方は11番出口をご利用ください。 院長 石原 愛民

年末年始のお休みについて

すっかり寒くなり、風邪をひいてキャンセルする方も増えています。 皆様も体調管理に気をつけてください。 さて、年末年始の休診日が決まりましたのでお知らせします。 年内12月31日~年始1月4日までお休みをいただきます。 12月30日は本来病院の…

12月1日

12月に入りました。 今年ももう少し、新年を迎える前に歯の検診クリーニングなどはいかがでしょうか? パールデンタルでは、初診検診、歯周ポケット検査、クリーニングで505RMBで行なっています。 国、社会保険お持ちの方でしたら保険還付もききます…

11月終了

11月も終わりですね。 22日はエアーコンプレッサーが壊れ午後から23日午前中まで診察が出来なくなりました。 現在は復旧し通常診療させていただいています。 また、私(石原)も体調不良のため皆様にご迷惑をおかけしております。 現在、かなり体調も…

ご迷惑をおかけいたします。

ご迷惑をおかけいたします。 11月22日午後より、病院のチェアーの元となるエアーコンプレッサーが壊れまして復旧は11月23日午後未明になります。そのため本日22日午後から診療を休止させていただいております。本日午後からの予約の皆様には大変ご…

11月15日

ぐぐっと寒くなりました。体調を崩しがちですが皆様外出後など、うがいをして悪いウィルスが体内にはいらないよう気をつけましょう。

11月中旬

11月も半ば近くになり、夜は冷え込むこともありますね。 平日の昼間は比較的予約も取りやすくなっておりますので、早い時間に治療を終え、夜は家で暖かいものでも食べてゆっくりというのが理想だと思います。あと早期治療をお勧めします。 当院は今までど…

10月終了

10月終わりました。みなさま今月もお疲れ様でした。 当院は土日診療しておりますが、最近予約が取り難くなっております。 ご予約はお早めにお願い致します。 院長 石原 愛民

月末・・。

気づけば10月もあと5日間です。 国慶節で1週間お休みだったため、その後皆様、お忙しかったのではなかったでしょうか? 患者様にも今月は忙しくて時間がとれないという方がたくさんおられました。 痛みを我慢なさっている方もおられると思います。 当院…

10月8日

本日より、国慶節明け診療はじまりました。 お休み中ご迷惑をおかけいたしました。 本日より通常診療しておりますので、お問い合わせ、予約等お気軽にしてください。 院長 石原 愛民

9月28日

国慶節前診療は明日までになります。 ご迷惑をおかけします。 10月8日より通常診療を行なっておりますので、よろしくお願い致します。 院長 石原

国慶節前、最終週末

国慶節前の診察日で、最後の週末です。 国慶節前ということで、土曜日の予約はすべて埋まってしまいました。 日曜日は若干の余裕がありますので、平日来られない方は早い目にご連絡ください。 金、月、火曜日もだいぶ埋まってきておりますので、ご予約はお早…

9月中旬

9月も半ばすぎました。国慶節の帰国チケット高いですね。 大切なお休みを有意義に過ごすために、悪いところ(歯)は早い目に治して、国慶節は十分に楽しめるようにしてください。今の時期なら国慶節前に処置を行なえば安心して帰国できると思います。 院長 …

国慶節の休診のお知らせ

院長 石原です。 パールデンタルクリニックは、9月30日~10月7日まで国慶節のお休みをいただきます。 国慶節に間、私は日本に帰り本部での入念なミーティングを行い、患者様により良い歯科医療をお届けできるように努力をしていきます。 ご迷惑をおか…

歯の神経治療について

8月も残すところ5日間ですね。 お盆帰省で、日本で歯医者に行ったところ、根の治療(神経の治療)をしなければいけないので日本ではムリですということで、そのまま上海に帰ってこられた方もおられると思います。 神経の治療は、2次的に悪なった場合(一…

8月後半

8月も後半になりました。残暑がかなり厳しく蒸し暑いですね。 こういう天気がつづくと、体力が消耗し免疫力の低下から、風邪がひきやすい、歯茎の調子が悪いなどいろいろ出てきます。症状のある方は早い目に病院、歯科医院にかかりましょう。早めなら治るの…

台風?

台風のせいか、だんだん空がどす黒くなってきました。 すごく不安定な天気ですね。 御来院の方は、気をつけてお越しください。 院長 石原

ちょっといい話

現在、日本円円高で落ち着いていますね。 昨年の今頃は1万円が640元にしかならなかったのに、現在は730元ですね。 パールデンタルの治療費は中国元なので、この時期治療費もお得になっています。 クリーニングや治療、銀歯を白い歯にしたい、ホワイト…

一時帰国(夏休み)

毎日暑いですね。お子さまも夏休みに入り、これから一時帰国される方もおおいようです。 そこで、日本で歯医者にいこうと考えていらっしゃるかたも多いですが、けっこう予約などとりずらく、何回も通わないといけない、銀歯などで治す場合、2週間くらいかか…

浦東の方にも

院長の石原です。 私、上海体育場近くに住んでいまして、4号線の人民広場方面と逆で浦東方面が開通したということでいってきました。路線図を見てみると、世紀大道まで結構遠い感じでしたが空いていて、止まる駅もすくないため、15分ほどで到着しました。…

富士通ヘルスケアーについて

先月、当院にプレステージから富士通様専用のヘルスケアープログラムを開始したと言う案内がありました。 皆様ご存知の通り、海外での歯科治療は海外旅行傷害保険(キャシュレス)が適用できず、 さらに日本での保険外治療に負けない金額になっておりました…

歯のクリーニングについて

歯のクリーニングについて 患者様からの問い合わせが多い歯のクリーニングについてお話します。 歯のクリーニングといっても、歯に歯垢や歯石、バイオフィルム(ばい菌の膜)が付着する事により、歯の周りの歯茎が悪くなるということで歯周病の治療の1つと…

梅雨

どうやら、梅雨時期に入ったようです。 当医院は、器具などを滅菌(高温でばい菌を滅亡させる)して使うのですが、中国衛生局からは時期により滅菌時間を伸ばすように言われます。まーそんなに意味はないのですが。。 それなりに、衛生局も考えてるのでしょ…

6月初旬

5月は、労働節、端牛節と、お休みがたくさんあり、家族で旅行に行かれた方も多かったようです。 当院は端牛節は開院していましたが、あまり患者様はいらっしゃいませんでした。 やはり、いい具合の連休だったので皆様でかけられていたのでしょう。 6月は、…

端牛節

パールデンタルクリニックは、5月28日の端牛節も休まず診療いたします。 普段なかなかお忙しくて歯医者にいけない方も中国の休日のこの日に、是非ご来院ください。 ご予約はお早めに。 院長 石原

5月初旬

5月に入り、日中かなり暑くなったり、夜涼しくなったり、気温の変化が多い季節です。 体力も消耗ぎみで、お口の中でも保たれているバランスが崩れ、歯ぐきがはれぼったいことや、口内炎ができたなど様々な状況が考えられます。おかしいな?と思ったら早めの…