初診の流れ

初診でいらっしゃる場合、どのような流れになっているのかをご紹介します。

①電話にてご予約


十分にコミュニケーションをとり、きちんと診療する時間を確保するために、
急患などを除き原則複数の患者さんを同時に拝見することはありません。
そのため、完全予約制となっております。
ご面倒ですがお電話にてお約束をおとりください。

痛いなどの急患の場合も、お電話にてご相談ください。
なるべく早く対応できる時間を作らせていただきます。

②問診票記入


問診票は分る範囲で正確にお書きください。
これは全ての患者様の健康と安全を守るためのものですので、
ご協力をお願い致します。

③問診


問診票を拝見して、問題のあるところや全身のことに関して、
お話を伺います。
経過を知ることは診断し、処置方法を決める上で非常に大切ですので、
どうぞご協力ください。

④お口の中を拝見


問題のある部分を拝見して診査、診断します。
必要があればレントゲンなどの検査も行います。

⑤状況説明


問題の部分を内視鏡カメラやレントゲンなどの画像を駆使して
分りやすく説明します。

⑥治療計画の立案


どのような治療方法があるのか?
費用はいくらくらいかかるのか?
いくつかの選択肢がある場合は、それらについて、
= 治療計画書 = を作製し、お渡しします。

⑦治療開始 および 次回のお約束


その日から治療を始めてもかまいませんし、
一度ご自宅に戻られてご検討いただいても構いません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当医院では、必ず最初に治療方法と費用のお話をさせていただいております。
その前に治療を開始することはありません。

もし費用や治療方法にご納得いただけない場合は、
ご納得いただけるまでご質問ください。
1回ご自宅に戻られて、ゆっくり時間をおいて考えていただいてかまいません。

皆さんにご納得いただいた上で、
全ての意味で満足のいく診療を受けていただきたいと思っております。