2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

画像を使ったわかりやすい説明システム(3) デジタルレントゲン

一般的な歯医者さんでは、 レントゲンはフィルムを使って撮ります。 フィルムは現像が出来上がるまでに時間がかかりますし、 小さいので、説明されても結構見にくいですよね。 当医院では、レントゲンにデジタルシステムを採用しています。 これは、フィルム…

年末年始 診療時間のお知らせ

年末年始の診療時間が確定いたしましたのでお知らせいたします。 12月30日(土)まで 通常診療 12月31日(日)~1月2日(火) 休診 1月3日(水)休診日→診療日(10時~1時・2時半~8時) 1月4日(木)から 通常診療 です。 つまり 31、…

12/18~12/20変則診療のお知らせ。

この期間、院長平岡が日本に出張しますので、変則診療になります。 通常水曜日の定休日が月曜日になり、 火曜日、水曜日は営業しますが、平岡が不在となります。 具体的には・・・ 12/18(月)休診日 12/19(火)診療時間はそのまま、平岡は休診 12/20(水)…

口臭の記事が Super City Shanghai に載りました。

上海にお住まいの方はご存知かと思いますが、 Super City Shanghaiというフリーペーパーがあります。 うちの病院も広告出させていただいていますが、 その中の「なっとくアドバイス」というコーナーに 今月記事を書かせていただきました。 テーマは、 歯科医…

画像を使ったわかりやすい説明システム(2) 口腔内視鏡カメラ

以前ご紹介した口腔内視鏡カメラはほんの数秒で撮れるので、 治療経過を順にお見せしたりすることが簡単にできます。 また、上の奥歯のほっぺた側など、 鏡を使っても良く見えない部分を見ていただくのに威力を発揮します。 ただ、ちょっと欠点があって、 ピ…

画像を使ったわかりやすい説明システム(2) 口腔内視鏡カメラ

患者さんへの説明用として、 口腔内視鏡カメラを使用しています。 治療の際、鏡などでは見えにくい場所などは このカメラを使用して、治療前、治療中、治療後の状況をご説明します。 口腔内視鏡カメラ 内視鏡カメラの画像 (自分の口の中を撮ってみました)

12/6~12/9変則診療のお知らせ

平岡が日本へ出張のため、以下の期間診療時間を変更いたします。 来週の水曜日の定休日が金曜日に変更になります。 木曜日の午後は院長(平岡)不在となります。(午前は通常) 土曜日の午前は院長(平岡)不在となります。(午後は通常) つまり、どうなる…