2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も・・

今年2008年の診療も今日で終了します。(といってもすぐ3日からですが・・) 上海におられる日本人を中心にした各国の皆様のお口腔状況を維持、改善するため日々努力してしてまいりましたが、来年2009年も今以上努力し、皆様の安心して通える歯医者…

ちょっとした話2

歯の汚れが気になる。 歯垢、歯石取りをしたい。 という方に情報です。 パールデンタルクリニックでは、日本で行っているスケーリング(クリーニング) は、初診料(口腔内の状況説明含む)、歯周ポケット検査、全部の歯のスケーリングを合わせて 465元(…

ちょっとしたお話。。

院長 石原でございます。 今年はお正月と旧正月(春節)が近いこともあり、技工所(銀歯、白い歯などを作製するところ)がお正月休みをあまりとらず、春節に長い目の休みをとるらしいです。パールデンタルも正月3日間のお休みなので、12月末~1月初旬に…

年末年始のお休みについて

院長 石原でございます。 パールデンタルクリニック、年末年始のお休みが決まりましたのでお知らせいたします。 12月31日(定休日)から1月2日(金) までお休みをいただきます。 今年中に診療希望の方、年始からの診療希望の方々も早い目のお約束、お…

12月に入り・・

12月に入り急激に寒くなるかと思えば暖かかったり、暖かいと思えば夜はかなり寒かったりと体調管理がかなり難しい今日この頃です。 季節の変わり目と年末に向かってのお仕事の追い込み。 体がキツイ時期です。 お口の中にも疲れは出ます。 歯茎がはれぼっ…

スーパーシティ記事

スーパーシティに私の記事が掲載されました。 お手にされた方は是非お読みください。 院長 石原 愛民

もうすぐ12月

もうすぐ12月ですね。 年末年始、春節は病院が長期の休みに入ることが多いです。 歯科業界でもそうです。 歯科疾患は、慢性化するものが多く治療に時間がかかることもしばしばあります。 お口の状態で気になるところがある方は是非、早い目に来院なさって…

ホームページ

パールデンタルクリニックでは、ホームページからの無料の質問、カウンセリング、予約を行っております。院長の私からの直接の答えになりますので、より詳しい返答ができるようになっております。 ぜひ、ご利用ください。 パールデンタルクリニック 院長 石原…

ホワイトニング、矯正キャンペーン持続中

前にもお知らせしているホワイトニングキャンペーン3回1セット2070元です。 よく他のキャンペーンで言われている値段は1回分がほとんどです。 ホワイトニングの場合、歯を白くして色を定着させるには、最低でも2回、確実には3回必要です。 パールデ…

診療体制について

この度、パールデンタルクリニックでは、中国人の方も来院されやすいように、パンフレット、診察料、中国人医師などを改正、強化いたしました。 これにより、中国人の方も今までより、より安心、快適、一般料金で診療を受けていただけることと思います。中国…

今日この頃

最近、めっきり涼しくなってきました。 秋も終わりに近づき、冬が近いのかなと感じます。 寒くなると、なかなか外出することがイヤになってきます。 歯医者には元々行きたくないですが、寒くなると尚、いっそう足が遠のくものです。 是非、日ごろお口の状態…

歯の病気②

最近、歯ブラシをすると歯の根っこあたりがキーンとしみる、冷たいものがしみやすい。 など症状がありませんか? それは ▼ WSD(くさび状欠損) 歯の表面、とくに歯肉との境目(歯頸部(しけいぶ))にくさび状の窪みができてしまう状態。歯ブラシの不適当な使…

中秋節の診療について

パールデンタルクリニックは9月13,14,15日の中秋節は休まず診療いたしております。 なかなか休みがとれない方など,この機会に是非ご来院ください。 院長 石原 愛民

国慶節のお休み

院長の石原でございます。 9月28日(日)~10月4日(土)まで休診とさせていただきます。 ご迷惑おかけいたします。

歯の病気①

歯のお話 最近こちら(上海)で診療をしていて感じるのですが、外傷性咬合と言って歯のかみ合わせが悪く、数本の歯だけに咬合圧(咬む力)が集中してしまい、歯や顎の痛みや、頭痛、肩こりと言った症状がでる病気が少なくないと感じます。 原因としては、 ① …

暑い日々

最近、暑い日が続いています。 皆様どうお過ごしでしょうか? 最近は、歯茎がはれたということで来院される患者様が増えています。 この時期は暑さなどで体力及び免疫力などが低下してお口の中のばい菌に負けてしまい歯茎が腫れてしまう方が多いようです。普…

休診について

6月11~13日にかけて端午節の振り替えで休診とさせていただきます。 ご迷惑をかけますが、よろしくお願い致します。 院長 石原

労働節休診について

4月27日~5月4日の間休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたします。 院長 石原 愛民

スーパーシティ上海4月号

本日発売のスーパーシティ4月号にパールデンタルのドクター紹介、広告、美容駆け込み道場が掲載されております。私の歯科診療に関する考えなど書かせていただいております。お手にされた際はどうぞお読みください。 院長 石原 愛民

休診について

4月19日(土) 衛生局主催の中国に勤務する外国人医師勉強会により休診いたします。 電話でのお約束の受付は行なっておりますので、お気軽にお電話下さい。 院長 石原 愛民

清明節(4月4日~6日)

パールデンタルクリニックは 4月4日~6日の清明節も通常診療しております。 平日になかなか時間の取れない方も、この機会に是非お越しください。 パールデンタルクリニック 院長 石原 愛民

歯性上顎洞炎

パールデンタル院長 石原でございます。 2月29日号上海ジャピオンの医療のページに歯性上顎洞炎についての記事が掲載されております。

春節のお休み

院長の石原でございます。 2月6日~13日の間で春節のお休みを頂くことになりました。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。 上海の日系の歯科医院は春節中、すくなくとも7日間はお休みになってしまうところが多いようなので …