風邪、インフルエンザの予防に歯のクリーニング

院長の石原です。

風邪や、インフルエンザなどが流行りっているようです。

下記のような記事がありましたので載せておきます。

 

口の環境改書がワイルス感染予防に

ウイルスは、鼻からにかけての粘膜にひっついて体に侵入してきます。

通常は、粘膜を保護するためにタンパク質が覆っているため、ウイルスはなかなか体内に侵入できません。

しかし、口の中を綺麗に保っておかないと、粘膜を覆っているタンパクを破壊し、ウイルスが侵入しやすい

環境を作ってしまいます。

さらに、ウイルスや細菌が産生する毒素により、粘膜の炎症を引き起こし、感染状態を悪化させていきます。

つまり、口の中が汚れていて口腔ケアが行き届いていないと、ウイルスにとって都合のいい環境になってしまうわけです。

口の中をキレイに保つ事は感染症予防によいようです。